
RE;PORT

勝手気ままに綴るのさ。主にハロプロとJ-POP。

ハロプロ音楽リミックスの世界2013

音楽の楽しみを増やすきっかけを作ってくれた、2ch「モーニングコーヒーリミックス」スレッドに出逢って早11年…。そのスレッドこそ途絶えてしまったものの、近年はYouTubeやSoundcloudでハロプロ楽曲を自由にリミックスした作品が楽しめる。今年発表された作品の中から、私オススメの作品をご紹介しよう。

 

 

モーニング娘。 - 君さえ居れば何も要らない (TBK Annular Eclipse bootleg mix)

 出来が良すぎて驚いた「君さえ」のこのリミックス。しっかりクールなところがいいし、トゥソンラピポラビダンスフローのサンプリングも上手い。

 

mikajuku × Berryz工房 - Loving you Too much (Pop / Rock Cover)

 メロディーが映えるロック調のアレンジ。インストとして聞けばコンサートの終演後に会場内に流れてそうな感じがする。

 

[REMIX VER. B] モーニング娘。 『愛の軍団』。Morning Musume - ["GUNDAN" of the love]) ~Onionstep Mix~

今年ダントツの衝撃。ノイズまみれながらもキャッチーさを失わない技術はなかなかのもの。この方の作品は来年も期待できそう。

 

川* ^_〉^) < turn up sa†a~n!!

娘。を見つけた男、sutegma氏による、たなさたんインダストリアル。こういう声ネタに激しいトラックのせるの、それこそ以前モーコーリミックススレッドに数多くあったんだよなーって懐かしく思った。

 

Juice=Juice - Watashi ga Iu Mae ni Dakishimenakya ne (Cuarteto Version)



ノリのいい民族音楽的なアレンジが楽しい。合うもんだなー。

 

MASH UP】 Morning Musume VS miwa - ヒカリヘ Take a chance(Version 130805)

はい、私が作ったやつです← マッシュアップものですがね。ある曲のインストと、ワクテカのボーカルを合わせたものです。ヒントはタイトルです←

 

 

来年もSoundCloud中心に色んな作品が聴けそうで楽しみ。私もちょこちょこ作っていこうかな…。自分のSoundCloudのページは下のアドレスからどうぞ。

kacra/sweetburst's sounds on SoundCloud - Hear the world’s sounds