RE;PORT

勝手気ままに綴るのさ。主にハロプロとJ-POP。

【戯言日記】十数年ぶりに「地域のお祭り」を見に行ったら心が躍りだした件【2017/8/18】

ヘイヘイ!今回もハロプロ全く関係無いブログだよ!

毎日暑い日々がつづいて…

 

 

いやいやこの夏暑い日ないし!kacraです。

 

 

私が住んでいる岩手県盛岡市、今年は涼しい日や天候に恵まれない日がずっと続いています。デブで汗かき体質の私としてはちょっとありがたいのですが、いやいや夏よもう少し頑張れよって感じですよね。もしかしたらこの後の残暑が厳しいのか…嫌だなぁ…。あと野菜…価格が…嫌だなぁ…。

 

 

盛岡の夏祭りといえば…

なんて嫌々言っていますが、夏祭りはそんな気候とかはあまり、あまり関係なく*1各地で賑わっています。毎年8月の初めには盛岡をはじめ東北の県庁所在地で大きな祭りが行われていますし、盛岡も「さんさ踊り」が1日から4日にかけて行われていました。いわゆる「みちのく4大夏祭り」*2になんとか肉薄しようと盛岡市を中心に毎年どんどん宣伝をしていった結果、毎年参加者数を更新しているなど「成長中」の「さんさ踊り」ですが、それ故にあまりにも観光客が増えすぎて自分としては正直「近くて遠いお祭り」みたいな存在になってしまったんですよね…。

 

 

とはいえ、「夏の祭り」自体は嫌いではなくむしろ好きなほうなので、なんかこう…のんびり出来るようなお祭りが近くにあったらなとか思っていたんですよね。その時に自分の幼いころの記憶が急によみがえってきました。

 

 

「そうだ、肴町に行きゃあいいじゃん。」

 

 

というわけで、毎年8月4日~8月7日に市中心部の「肴町商店街」で行われる、盛岡市民には「さんさ踊り」同様におなじみなはずの「盛岡七夕祭り」に初日の4日に行ってきました。

 

 

 

中心地の商店街の意地

上記リンク先のサイト内の写真を見れば、なんとなくその「のほほん」とした空気感が伝わってくると思いますが、本当にこの日のために精魂込めて飾りを作っている団体もあるので、しっかり「夏の一大イベント」として成立している印象です。おおよそ20数年ぶりに行った七夕祭りの雰囲気に、私も心が躍りだしたのかしっかり写真を撮ってきましたので、そのうち2点ほどご紹介します。

 

f:id:kacra:20170804160201j:plain

肴町商店街はアーケードになっています。普段はあまり賑わうことがなくなった*3いわゆる「地方都市のドーナツ化現象」を真っ当に食らった感じの商店街ですが、七夕まつりの期間中は結構にぎわいます。出店も並んでいて、親子連れがのんびりと楽しんでいる感じです。肝心の七夕飾りもなかなか豪華なものがありまして、今年は昨年の台風10号による豪雨災害で大きな被害を受けた岩泉町の観光名所「龍泉洞」の復活を祝うような飾りが登場したのが特に印象的でした。そんな中で私が個人的に気に入った飾りをひとつ…

 

 

f:id:kacra:20170804161143j:plain

この飾りは見た瞬間「めっちゃキレイ…!」と声を上げてしまいました。ぼっちのおっさんおもわず。折り紙でひとつひとつ丁寧に折られているものが何百にも重なって生み出す芸術の美しさは言わずもがな。で、そのひとつひとつの形が完全にそろっていないからこそにじみ出る愛おしさというのでしょうかね、そんな感じが私の心を高揚させたのかもしれません。なんかこういう感覚が久しぶり過ぎて…つくづく行ってよかったなと思うのです。

 

 

「地域のお祭り」で「心のデトックス

ももう30代半ば、なかなか新しい趣味も見つけられずにただただ日々を過ごしていました。時に自分がつまらなく思うこともあって自暴自棄になることも多々あった中で、七夕祭りを見て改めて「地域のお祭り」の雰囲気が好きだなと思いましたし、歩いていける距離というのもそうですが「馴染めやすい雰囲気」で行われるお祭りって、丁度いい感じの「心のデトックス」にもなるのかなと今回改めて感じましたね。これから秋にかけてまた色んなお祭りが行われると思うので、これからはそこらへんのアンテナをしっかり張っていきたいです。みなさんも一度「地域のお祭り」に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

◎普段はだいたいこんなハロプロの楽曲についてのブログばっかりです。

 

 

◎たまに適当に(炎上しない程度に)自分の意見をただただ綴ることもあります。


 

 

 

 

 

*1:大事なことなので2回言ってみました的な。海方面とか厳しそうですものね

*2:青森ねぷた仙台七夕、秋田竿灯、山形花笠…っていうのが一般的ですが最近はあまり言われなくなったような

*3:自分が幼少期の25年くらい前までは相当賑やかだったんですけどね…